2019年12月 2日 10:00

乃木會館店より*十二単(正絹)のご紹介*



 皆様こんにちは。


日頃よりマ・シェリブログをご覧頂きありがとうございます。


今回は、乃木會館衣裳室より十二単のご紹介をさせて頂きます。


お客様が十二単のご試着に来店されました。


十二単とは、平安時代の10世紀から始まる女性用の装束です。
 





写真①.PNG




















写真2.PNG







写真③.PNG

写真④.JPG













































































































ニュアンスの異なる色に染め上げた布を衣服に仕立て、


少しずつずらして着ることで生まれるグラデーション。





日本の伝統的な装束は、複数の衣を重ねることが基本で、



その色の組み合わせを「かさね(襲・重)」と言います。



豊かな「かさね色」で日本の四季や自然を表現し調和をはかるのは、



日本人ならではの美意識の結晶でもあります。




「即位礼正殿の儀」で皇后殿下がお召しになられていた袿(うちぎ)のかさねは、



梅の花を思わせる美しい紅色のグラデーションでした。



乃木會館衣装室では十二単も取り扱っておりますので、



ご試着の際は事前にご予約お待ち申し上げております。



皆様のご来店心よりお待ち申し上げております。

Profile

ウェディングドレス、サイズオーダードレス、和装着物の貸衣裳レンタルなら1925年創業のマ・シェリへ。
首都圏東京・横浜に展開するドレスサロンにて、専門の衣裳コンシェルジュが、お客さまにピッタリなウェディングドレスをご提案致します。新郎新婦はもちろん、ご家族・ご友人などご列席の方々の衣裳や、成人式・七五三・入学式・卒業式などの貸衣裳も豊富にご用意しております。

calendar

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31